日本初!書道フェス『祭りっ書』に行ってきました!

アイキャッチ

こんにちは!ドローン社長の白石です!!

今回はドローンや農業の話ではなく、先日行ってきた日本初の書道フェス『祭りっ書』についてお伝えしたいと思います!

ドローン社長

20年間にわたり命の現場と危機管理を手掛けた元消防士(救急救命士)。
長年の経験を活かし「安全」をモットーにした北陸唯一の農業用ドローンによる散布代行会社を設立。
個人では某You Tubeチャンネルを3年運用し登録者11万人。webサイト制作やマーケなどweb全般業務を幅広く手掛ける。

ドローン社長をフォローする

日本初の書道フェス『祭りっ書』

先日、金沢の21世紀美術館で『祭りっ書』という書道のイベントが行われたので、いつものメンバーで顔をだしてきました。

書道フェス2024「祭りっ書!」特設サイト
「書道をもっと身近に」をコンセプトとした体験型書道イベントを金沢21世紀美術館で開催。書の新しい魅力を体感できる、日本初のお祭り型の書道フェスです。

「顔を出してきた」というのは、知人の紹介もありクラファンで応援させていただいたからで、私自信は書道をやってはいないものの、書家であり一般社団法人「私の書道学校」の 代表理事を務める石野 華鳳(いしの かほう)さんは家も近いということもありました。

書道は日本の伝統文化というのが私の認識ですが、彼女たちはその才能の若い発想を活かし、『書道フェス』とう斬新なイベントを開催することに至ったのは、本当に見習うことが多いと感じました。

提灯

イベントエリアは21世紀美術館の地下を丸々貸し切って大規模に行われていましたが、書道の固定概念に囚われず、楽しさが伝わる斬新な作りで書道に携わる人以外でも楽しめたのではないでしょうか?

あえて私の仕事であるドローン農業散布に当てはめて考えると、私の分野ではまだまだ固定概念が強いと言わざるを得ません。

それは時間が解決してくれるものだと思っていましたがが、石野先生たちを見るとそのエネルギッシュさが時代を変えるのだと革新でき、今後の事業展開に大変参考になりました!

メディア/私の書道学校

『祭りっ書』は、各メディアでも報道されているため、ググッたらたくさん出てきますが、参考までに記事を貼っておきます。

それと大人気のオンラインスクール『私の書道学校』の公式webサイトもリンクを貼っておきますね!

縁日イメージ 楽しいっ書 21美 小松の石野さんイベント:北陸中日新聞Web
小松市若杉町の書道家で人気ユーチューバーの石野華鳳(かほう)さん(32)が企画する体験型の書道フェス「祭りっ書(しょ)!」が18日、金...

【公式】私の書道学校l書道家石野華鳳のオンラインスクール
私の書道学校とは、書家石野華鳳が校長を務める、本格書道がアプリで学べる日本初のオンライン書道学校です。

おまけ

21世紀美術館に行く前に近江町市場に行って海鮮丼を食べてきました。

石川県民には、近江町市場は観光地という認識だったため、いままであまり行ったことがなかったのですが、もちろんそれはただの偏見でむちゃくちゃ楽しめます!(今更ですが…)

そして、この海鮮丼!!

注文してからしっかり作っているようで、お刺身は新鮮で本当に美味しかったです!

店内の壁には、日本料理『賛否両論』の笠原マスターや『ラ・ベットラ・ダ・オチアイ』の落合シェフのサインもあり、勢いで入った店が大当たりでした〜♪

海鮮丼

タイトルとURLをコピーしました